継承
継承とは、クラスを定義する際に、基本となるクラスの機能を引き継ぐことです。
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class A
{
public int a; //基本クラスの変数
public void a1( )
{
//基本クラスのメソッドの処理(1)
}
}
class B : A
{
public void b1( )
{
//継承クラスのメソッドの処理(2)
}
}
class main_program
{
public static void Main( ){
B b= new B( ); //継承クラスのオブジェクト作成
b.a = 10; //基本クラスのメンバ変数にアクセスできる。
b.a1( ); //基本クラスのメソッド(1)を利用することもできる
}
}
継承クラスを定義するには、クラス名の後ろに、「:(コロン) 基本となるクラス名」を付け加えます。
継承したクラスは、基本となるクラスのプライベート以外のすべてのメンバを利用できます。
継承は、基本となるクラスの機能に、さらに新機能を追加するような場合に利用します。
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